生粋のジャニヲタが星野源に落ちた話

生まれてこの方、万年ジャニヲタを貫いてきた。

親の影響もあってか、物心ついた時には家でも車の中でもジャニーズの曲か映像がそこにはあったし、小学校に入り、この人が好きだ!!という感情を手に入れてからは寝ても覚めても、ジャニーズを見て聞いてときめいて過ごしてきた。

 

これはそんな私が、星野源さんに落ちた話だ。

自分の心に正直になれば「出会ってしまった」「見つけてしまった」と書いちゃいたいくらいに私にとっては衝撃的で大切にしたい出会いなのだが、たぶん側から見たらキモいので「落ちた」にしておく。(どっちにしろキモい)

そんな私がいかにして星野源さんに落ちていったのか、言語化しておきたいと思ったので書いていく。

 

 

 

 

2020年夏〜秋にかけて、私は超絶神ドラマ、『MIU404』にどハマった。1エピソードにつき、次の回が放送されるまでに5回は録画を再生して好きぃ〜!!!!!(上田晋也)と絶叫するくらいにハマった。 今でも暇さえあれば見てるけど。

最強バディはもちろんのこと、登場人物み〜んな素敵で信念を持った魅力的な人たちで大好きで、ストーリー展開、考え込まれた一つ一つのセリフ、そこにも?!?!?と慄くほどの数々の伏線、そして何より製作陣の方々が"本気"で良いものを作ろうとしているのだという溢れ出る熱k【略】

と、止まらなくなるのでMIUに対するクソデカ感情は今度また書くとして、大事なのはここから。

 

そのMIUの最終回終了後、たしかすぐに任天堂のCMが流れ、なにやら楽しげな曲をバックに木琴を楽しそうに弾きながらマリオと踊る星野源さんを見た。このとき、そこに流れていたリズミカルで心躍らせる曲に衝撃を受け、えー!!志摩ちゃんこと星野源さん可愛いな?!?と思ったことには思ったが、MIU最終回に対する言葉にならない感動が物凄くてそのときはそれで終わってしまい(悔しい)、ジャニーズの追っかけに明け暮れる日々へと戻った。

 

 

 

そして時は過ぎ年が明けて2021年2月、オタクなので呼吸の如くTwitterトロールをしていたときに

何やらあの時あのCMで流れていた志摩ちゃんこと星野源さんのあの楽しげな曲が2月17日にYouTubeでプレミア公開されるらしい

ことを聞きつける。オタクの興味のあることに対する情報収集力が役に立った瞬間である。

気になったものはとことん知りたくなるのがオタクの良いところで(?)、カレンダーアプリの17日のところに光の速さで創造と書き入れ(↓実際の)ワクワクニンマリしながら数日待った。

f:id:jsparkle:20210529210323j:image

(今思えば沼落ちフラグビンビンに立っていて笑う)

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、

 

2月17日AM0時、

 

視聴して、

 

落ちた。

 

 

ドキドキしながら0時になった瞬間再生ボタンを押して、MVの最後に源さんに投げちゅーをされた して頂いたときには、もう、である。言葉にならないくらい"創造"という音楽に、星野源さんに、魅了され骨抜きにされてしまった。神様が音楽を楽しんでいらっしゃるのを見せていただいているみたいな神聖さがそこにはあっておなじみの音も混ざって跳ねて生きていて、写っている源さんはとっても楽しそうで可愛くて。なんだか凄いものに片足を突っ込んでしまっている?と思いながら何度も何度も再生したあと、その夜はそのまま公式にアップされていた他のミュージックビデオも満足するまで見て聞いた。 (ドラえもんの眼鏡ビジュアルがどタイプに可愛すぎてなかなか寝られなかった)

 

 

 

 

 

それから今までの約3ヶ月、たくさん調べて聞いて見て文献やエッセイを読み漁ってたくさん源さんを知った。幼少期のこと、不登校だったこと、ようこちゃんのこと、病気のこと、めちゃくちゃ下ネタが好きなこと、すごく丁寧に言葉を紡ぐこと、色々なものに対して深い考えを持っていること。知らない源さんを知るたびにどんどん苦しいほど好きになって、新しく曲を開拓していくたびに日々が輝きを増した。僕たちはいつか終わるからと、一つにはなれないからと言ってくれる源さんの歌詞のひとつひとつの虜になった。そしてまだまだ知らないこともいっぱいある。けれど、逆にまだ私の知らない新しい源さんがいると思うともう生きるのが本当に楽しい。源さんと、源さんの音楽と生きるのが楽しい。嫌なことがあっても、理不尽な思いをしても源さんが居てくれるじゃない?と強くいられる。弱っても、支えてくれる。

 

数ヶ月前の私にあなた志摩ちゃんにどっぷりになるよと言っても信じないだろうけど、生きていたらありえないほど自分の好きポイントを全てど直球に当ててくるような人に出会うことってあるんだなあ、この出会いを一生大切にしたいなあと思う。本当に本当に源さんに出会えて良かった。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

追記なんですけど源クラさんの治安が良すぎませんか?!?!?!?!タオル銀テのお話は存じていたんですけど想像の50000倍くらい優しくてあたたかい世界でド新規なのにみなさん受け入れてくれる方が大勢いて本当にびっくらこいてます、優しい世界、ありがとうございます😭